ほんとうにおいしい店だけのグルメガイド
東京とっておき! !

天宮(新宿御苑前・中国料理)

天宮

中華料理屋でかつ丼ってどうよ?

天宮

かつ丼のキモは出汁。
玉ねぎを煮込んで味を染み込ませ、溶き卵と一体化してカツを包み込む。この味が決め手なのです。

蕎麦屋のつゆがかつ丼と親和性が高いのは理解できますが、中華のスープがかつ丼にできるとは思えません。

天宮

しかしこれまで2回訪れてニッポンの中華としての実力は知っています。
ならばネットで評判のいいかつ丼も、もしかしたら…。

天宮

出てきたかつ丼は卵たっぷりカツ薄め。
なかなかいいルックスです。

天宮

カツが薄いのはいいんです。逆にカツが厚くて大きすぎて食べるのが大変な清水屋の「上かつ重」のような例もありますから。

そのカツは揚げたて。注文する際に「いまから揚げますので15分ほどお時間かかり
ますけど」と尋ねられました。

とじるときに熱が加わるため、カツは作り置きでもいいのですが、専門店でないにも関わらずこのこだわり。(まあ、作り置きするほど注文がないのかもしれませんが)

天宮

とじられてなおサクっとした食感が嬉しいカツに、玉ねぎもクタっとしてよく味が染みてます。違和感がない。中華っぽさがなく普通の出汁のよう。これはびっくりです。

850円ならこれはコスパよし。また食べに来たいと思います。

天宮

ほかにも自慢の「レバ焼きライス」はこってりした味が豚レバーに合っていてご飯が進みます。

天宮

ちょっと異色の「マーボー豆腐ラーメン」はちょいピリ辛で意外にもおいしい。

天宮

これで600円なら誰も文句は言わないでしょう。

天宮

しかしまあ、東京の人ってどうしてこう酢が好きなんでしょうか。

天宮

店があるのは、タワーマンションを中心にした再開発エリア「富久クロス」のすぐ横。

この富久クロスの場所はバブル時代に地上げが横行し、虫食い状態になったあとでバブルが崩壊して20年に渡って放置されてきました。

天宮

この店はかつてこのエリアにあって地上げに負けず営業を続け、再開発とともに隣接地に移転したとのこと。

なので建物は新しいのですが、中身は立派な歴史あるニッポンの中華。
これからもたくさんの常連に支えられ、ずっとこの味が続いていくことでしょう。

 

 

「天宮」(新宿御苑前・中国料理)
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13066066/

みんみん(♂)とっておき!!支配人

福岡県生まれの九州男児。中学高校とブラスバンドに所属し、高校のブラスの先輩がタモリさんというのが数少ない自慢です。メディア関係の企業に就職し、転勤族だったため各地のおいしいお店を探して食べ歩きを始めたのがこのウェブサイトの原点。現在は、映像関係の会社を営んでいます。

店舗情報

店名 天宮(新宿御苑前・中国料理)
ジャンル 中国料理, ニッポンの中華
TEL 03-3351-8958
住所 新宿区新宿5-1-21
天宮(新宿御苑前・中国料理)
Googleマップで見る
交通手段 新宿御苑前駅より徒歩6分
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:45(土~14:00)
定休日 日祝

関連記事

広告